スマートデバイスニュース

スマートデバイスニュースはIT・家電等の電子機器まとめサイトです。
豊富な情報を毎日更新しています。

    カテゴリ: Tips


    なぜiphone11は絶賛されるのか?使いこなすための機能とは?



    【なぜiphone11は絶賛されるのか?使いこなすための機能とは?】の続きを読む



    (出典 www.smbc-card.com)



    1 サーバル ★ :2019/12/29(日) 21:55:04.21

    キャッシュレス決済、じつは「むしろ損する人」が急増していた…!

    ポイント中毒
     Sさんはクレジットカード、ブランドデビットカード、電子マネーにスマホ決済アプリなどを使い、ほぼキャッシュレスで暮らしています。

     それぞれの決済手段から利用明細が来るので、それを見ると何に使ったがわかりますが、支出の全体像を見るためにと家計簿アプリに自動記録がされる設定をし、記録しています。

     Sさんは将来、自営業者として独立したいと考えています。このようなアプリを使って家計の管理ができるようになれば、独立しても一人で経理もできるだろうなどと考え、積極的にチャレンジしていました。

     Sさんの場合、そうしてキャッシュレス決済を頻繁に利用しているうちに、QRコード決済は後払いのクレジットカードに引けを取らないほど還元率がよく、よくキャンペーンをして還元率がアップされるなどもあり、「利用すると得だあ」と感じるようになりました。しかもスマートフォン1つで外出しても困ることがありません。単身の食品程度ならコンビニで買うことができますし、ドラッグストアで日用品を買うことができ、今ではQRコード決済が可能なスーパーも増えました。

     生活に必要な買い物の大部分を、このQRコード決済で賄えるのです。

     Sさんは、はじめは銀行と連携させてチャージして使いはじめましたが、この便利さからすぐに自分のメイン決済法となり、クレジットカードと連携させて使うようになりました。

     もともとはポイントを狙うようなお金の使い方はばかばかしいとか、面倒だと思っていたのですが、かなり還元率がよく、ポイントもすぐに現金同様に使えるため、QRコードからのポイント還元、クレジットカードからのポイント還元と、よりポイント還元率が高くなるように、ポイントの二重取りも狙ったのです。

     こういう使い方は、お得で賢い使い方として良いものだと思います。ですが、このポイントを狙うようになってしまったばかりに、QRコード決済会社のキャンペーンに惑わされるようになってしまいました。「今、〇〇で買えばポイントが10%還元だ」等と、その時々で利用する店を変え、安くはない商品をお得だ、お得だ、と言って買い続けてしまったのです。

     結果、気が付いたらお金の使いすぎに。コンビニばかりで食べ物を買い、時には日用品も買っていたので、買い物するものの単価が上がり、支出が多くなっていたのです。

     しかも、他のものにも目が行き、「お得だからまあいいか」という気持ちによってムダ使いもするようになりました。ポイントが多くもらえる分、支出も多くしてしまいました。

     キャッシュレス決済で起こりやすい典型的な失敗です。気づけば収支は、赤字になってしまいました。

     Sさんはなぜ、使いすぎてしまったのでしょうか。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00068799-gendaibiz-bus_all&p=2

    現代ビジネス 2019/12/24

    ★1 :2019/12/29(日) 15:27:16.04

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577611055/


    【キャッシュレス決済で「損する人」が急増!なぜ損するのか?お得になる利用方法とは?】の続きを読む



    1 どこさ ★ :2020/01/16(Thu) 17:05:41 ID:w7UgAnBM9.net

    GIGAZINE1月15日
    https://gigazine.net/news/20200115-upgrade-windows-7-to-10/


    (出典 i.gzn.jp)


    (略)

    How to upgrade from Windows 7 to Windows 10 for free - The Verge
    https://www.theverge.com/2020/1/14/21065140/how-to-upgrade-microsoft-windows-7-10-free-os

    ◆1:Windows 10のシステム要件を確認する
    Windows 10をPCにインストールするには、以下のシステム要件を満たしていることが求められるため、アップデートをする前にかならず自分のPCが以下の要件を満たしているかどうかを確認する必要があります。

    プロセッサ:1GHz以上のプロセッサあるいはSoC
    RAM:32bit版は1GB、64bit版は2GB
    ストレージの空き容量:32bit版は16GB、64bit版は32GB
    グラフィック:DirectX 9 以上(WDDM 1.0 ドライバー)
    ディスプレイ:800×600以上
    インターネット接続:必要

    要件を満たしていない場合は、新しいPCの購入をMicrosoftは勧めています。

    ◆2:Windows 7のプロダクトキーを控えておく
    Windows 10への無償アップグレードには「OSの上書きインストール」と「OSのクリーンインストール」の2種類の方法が存在します。そのうち、OSのクリーンインストールはアップデート後に不具合が生じる可能性が減るものの、その後のライセンス認証を行うためには、あらかじめWindows 7のプロダクトキーを取得する必要があります。

    プロダクトキーは購入したディスクについているほか、PCに貼られたシールに書かれていることもあります。


    (出典 i.gzn.jp)

    by Skyman248

    ただし、年月を経てプロダクトキーを書いた紙がどこにいったかわからなくなってしまったり、シールの劣化で文字が読めなくなったりすることもあります。そんな時、Windows 7/8.1/10では、PowerShellに以下のコマンドを入力してEnterを押せば、プロダクトキーを調べることが可能。Windows PowerShellは、Windowsのスタートボタンをクリックし、検索ボックスに「PowerShell」と入力することで見つけることができます。

    powershell “(Get-WmiObject -query ‘select * from SoftwareLicensingService’).OA3xOriginalProductKey”

    実際にWindows PowerShellでプロダクトキーを調べたところが以下の画像。

    (出典 i.gzn.jp)


    ◆3:データのバックアップ
    OSのアップデート前には、必ず重要なファイルやアプリ、データをバックアップすることが必須。そのため、Paragon Ba*up & Recovery Free EditionやEaseUS Todo Ba*up Freeなどのツールを使って、バックアップを取るべき。

    また、Windows 10にバージョンアップした後に「ひとまずWindows 7に戻そう」と考えた時にすぐに復元できるように、Windows 7標準のバックアップ機能を使い、外付けのストレージにシステムイメージを作成してバックアップを取るのもアリです。具体的なやり方は、Microsoftが以下のページで解説しています。

    PC をバックアップおよび復元する - Windows Help
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17127/windows-ba*-up-restore

    ◆4:メディア作成ツールを使ってアップデートを行う
    メディア作成ツールを使ってWindows 10へアップデートする具体的なやり方については、以下の記事を見るとよくわかります。

    今すぐ無料でWindows7や8.1からWindows10にアップグレードできるMicrosoft公式「メディア作成ツール」の使い方まとめ - GIGAZINE

    (出典 i.gzn.jp)

    https://gigazine.net/news/20150730-windows-10-upgrade-matome/

    ◆5:デジタルライセンス認証
    Windows 10にアップデートしても引き続きライセンスは認証されます。ただし、ライセンスを認証するにはインターネット接続が必要なので注意が必要。

    Windows 10でのライセンス認証を確認するには、Windowsのスタートボタンをクリックし、歯車アイコンの「設定」をクリックします。

    (出典 i.gzn.jp)


    「更新とセキュリティ」を選択。

    (出典 i.gzn.jp)


    左カラムから「ライセンス認証」をクリックして、一番上のWindowsの部分で「Windowsはデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」と表示されていれば、ライセンス認証が完了している状態です。

    (出典 i.gzn.jp)


    【買い替えなくても大丈夫! 無料でWindows 7からWindows 10にアップグレードする方法。】の続きを読む


    「ながらスマホ」で即免停?改正道路交通法に様々な声



    【知っておいて損はない!社会問題の「ながらスマホ」。厳罰化した改正道路交通法での処分はどうなるのか?免停に懲役刑も?】の続きを読む


    そんなこと出来るの!?意外と知らない「LINEの裏ワザ」



    【使わないともったいない!LINEの新機能&裏技まとめ】の続きを読む

    このページのトップヘ