スマートデバイスニュース

スマートデバイスニュースはIT・家電等の電子機器まとめサイトです。
豊富な情報を毎日更新しています。

    カテゴリ: 政治



    1 みつを ★ :2020/01/22(水) 02:21:32 ID:SDFhqrkf9.net

    https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-20-cellebrite.html?3


    スコットランド警察、スマートフォンロック解除ツールの動画を公開。「スマホを迅速に返却するため」
    アップルストアも愛用していたという噂も

    Kiyoshi Tane
    13時間前 in security
    2020/01/21


    疑者のiPhoneロック解除を求めているさなか、スコットランド警察がスマートフォンロック解除ツールの動作を解説するビデオを公開しました。

    このビデオでは警官がツールを使ってスマートフォンからテキストメッセージや写真、カレンダーなどにアクセスしている作業が収録されるとともに、捜査を受ける市民にとってのメリットも主張されています。このロック解除ツールはイスラエルのフォレンジック(法執行機関向けにデバイスのデータ抽出サービスを提供)企業Cellebriteが開発した製品です。同社は「いっき」などで知られるサン電子の子会社であり、同様のデバイスは世界の捜査機関や米国の法執行機関で使用されています。

    スコットランド警察は本ツールの使用で、警官がスマートフォンに事件関連の証拠が含まれているかどうかを迅速に判断できるようになり、そのために調査に関係のないデバイスを迅速に返却できると述べています。
    (リンク先に続きあり)

    動画

    (出典 Youtube)


    【スコットランド警察、スマートフォンロック解除ツールの動画を公開。解除ツールはイスラエル企業が開発。】の続きを読む



    (出典 www.drone.jp)



    1 ムヒタ ★ :2020/01/27(月) 08:46:57.44 ID:CAP_USER.net

     総務省が昨年末に打ち出したNTTグループによる通信関連機器などの共同調達を認める方針を受け、KDDI(au)やソフトバンクなど通信約30社が近く、反対の意見申出書を高市早苗総務相に提出することが26日、分かった。総務省は規制緩和による調達コスト低減で、先進技術への投資やデジタル変革などを促す考えだが、競合企業は公正な競争が阻害されることなどを懸念し、“巨大NTTの復活”に待ったをかける。

     KDDIやソフトバンクなど約30社は意見申出書を27日にも提出する。公正競争確保のために必要な議論の実施や、共同調達にかかる審査や認可基準を定めることを求めるほか、これらが完了するまでは共同調達を開始しないように指導するよう要求する。

     旧電電公社が前身のNTTは昭和60年の民営化まで通信市場を独占し、関連機器メーカーに対して巨大な購買力を誇った。このため、NTTドコモ、NTTデータ、NTTコミュニケーションズの3社が分社化される際は、競合がコストで太刀打ちできないとして、NTT持ち株会社とNTT東日本、NTT西日本との共同調達が行政上の方針で禁止された。

     だが近年、NTT持ち株会社とNTT東西を合わせた調達額のグループ全体に占める割合は、かつての8割程度から2割程度に下がった。総務省の有識者会議は昨年12月にまとめた将来の通信ルールづくりの最終答申で「資材調達を取り巻く環境が大きく変化し市場に与える影響は小さくなっている」として共同調達の容認を盛り込んだ。

     この流れに競合各社は警戒感を強める。NTTグループの通信機器の発注量が増えて価格交渉力が強まれば、NTTグループがコストで有利になるだけでなくNTT仕様が通信機器の事実上の標準になる可能性もあるためだ。関係者は今春の第5世代(5G)移動通信システムの商用サービス開始を踏まえ、「新たな通信網整備などが進む時期だからこそ、公正競争が担保される環境が非常に重要になる」と語る。

     有識者会議の最終答申では「公正競争を阻害しない範囲で認める」としながらも、「対象品目や規模など具体的な内容は何も示されていない」(関係者)。競合各社からは「ルール変更の際の根拠や影響などがほぼ議論されないまま、方向性だけが出た」という不満の声が上がっている。
    2020.1.26 22:25
    https://www.sankei.com/economy/news/200126/ecn2001260002-n1.html


    【「巨大NTT復活」に待った!auやソフトバンクなど30社が通信機器の共同調達に反対。総務省へ意見書提出へ。】の続きを読む



    (出典 gadgets.evolves.biz)



    1 ムヒタ ★ :2020/01/24(金) 06:14:59 ID:CAP_USER.net

    【ロンドン=佐竹実】ロイター通信は23日、英政府が次世代通信「5G」で中国の通信機器大手華為技術(ファーウェイ)の製品を使うことを限定的に認める方針だと報じた。来週開く国家安全保障会議で正式に決める見通し。基地局など一部に限り認めるとみられる。米国は安全保障上の理由で同社製品の完全排除を同盟国に求めているが、これに応じないことになる。

    英国の通信会社はすでに、ファーウェイ製品をアンテナなど基地局の一部に使っている。もし完全な排除となれば交換コストがかさむため、通信会社は排除しないよう英政府に働きかけていた。中核ネットワークではなく基地局などに限ることで、情報漏洩などのリスクに対応できると英政府が判断した可能性がある。

    情報漏洩などのリスクがあるとする米国の主張を、ファーウェイは一貫して否定している。同社製品はコスト面だけでなく性能の評価も高く、英国をはじめとする欧州では携帯通信のネットワークに組み込まれている。ドイツ政府は2019年10月に公表した5Gの安全基準案で、同社製品の排除はせずに容認する姿勢を示している。

    英国は、米国と機密情報を共有する5カ国「ファイブアイズ」の1つだ。ファーウェイの完全排除を同盟国に求める米国はこれまで、情報共有を止める可能性もちらつかせて英国に圧力をかけている。英国が容認すれば欧州を含む他の国にも影響を与えかねないとの懸念があるためだ。

    英国は欧州連合(EU)離脱後、米国との通商交渉を優先課題の一つにしているが、ファーウェイを巡る立場の違いが交渉に影響を与える可能性も捨てきれない。
    2020/1/24 3:06
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54780560U0A120C2000000/


    【英政府、5Gの通信機器にHuasei製品の使用を限定容認へ。ロイター通信が報道。】の続きを読む



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 雪子姫 ★ :2020/01/19(日) 01:42:54.31

    国内で春に商用化する通信規格「5G」の次世代をにらんだ各国の競争が始まった。
    日本は2030年をめどに5Gの10倍以上の速度を実現するといったポスト5G(6G)の総合戦略を官民でつくる方針で、中韓やフィンランドも研究や投資に着手した。

    通信は規格に関わる特許を持つと、機器やソフトの販売で巨額の利益が出る。
    5Gで遅れた日本は巻き返しに動く。

    総務省は月内に、東大の五神真学長を座長とし高市早苗総務相が直…

    続きはソースで
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54573820Y0A110C2MM8000/


    【ドコモ、5Gの次世代「6G」を20230年に実用化へ。速度10倍など総合戦略を官民で作る方針へ。】の続きを読む



    (出典 i.gzn.jp)



    1 風吹けば名無し :2020/01/24(金) 15:33:32 ID:9Ul7jGLu0.net

    米アップル、EUと対立-スマホ充電ケーブル端子の規格統一化で

    米アップルは23日、欧州連合(EU)が提唱しているスマートフォン用充電ケーブル端子の規格統一化に反対の立場を表明した。

    アップルは同日の発表文で、
    「全てのスマートフォンのコネクターを同じ種類のものに統一するよう強制する規制は、
    イノベーションを促進するのではなく妨げることになり、
    欧州の消費者と経済全体を損なうと考える」と反対の理由を説明した。

    EU当局者によると、欧州委員会は現在、電子機器廃棄物を減らすための法案を検討している。
    これまでの自主的なアプローチでは期待したほどの成果が得られなかったためだ。

    スマホ利用者は異なる種類の充電ケーブルを持ち歩かなければならないことが多く、
    不満の種となっている。アップルの「iPhone(アイフォーン)」では「ライトニング」と呼ばれる
    充電ケーブル端子を採用しているが、これはサムスン電子など他社のスマホには使えない。

    同一規格の採用を余儀なくされた場合、アップルが高価格で販売している
    独自規格の製品が汎用(はんよう)品と化すことになり利益率を圧迫する。


    【Apple、スマホ充電ケーブル端子の規格統一化でEUと対立。Lightning端子廃止により利益率が圧迫することも。】の続きを読む

    このページのトップヘ